So-net無料ブログ作成
検索選択

大撃沈… 佐田岬アジング&カゴ釣り のち アシストフック自作^^ [アジング]

満月なので微妙だな~と思いながらも、金曜日の
夜に佐田岬方面にアジングに行ってきました~^^

今回はカゴ釣りとアジングを一緒にしてみようかと~
途中、ソルティスト師範に電話してみると、三崎方面の
気になる情報を・・・(>_<)

少々ビクビクしながら、Pに着くと誰も居ない…
今日はだれか先行者がいてくれた方が嬉しかったな…

とりあえずカゴ釣りの用意を済ませてから、続いてアジングの
準備を!!

カゴ釣りの方はエサを何者かにガジガジとかじられてはいるものの
はっきりとしたアタリはありません・・・
また、アジングの方も豆アジのアタリはあるものの、イマイチ…

そんなこんなを繰り返すこと5時間…
アタリはさっぱりです。しかし、エサ釣りの場合移動しようにも
アミの処理が面倒なので困りますね~

今日はダメだな~と帰り支度をして、最後に仕掛けを回収しようと
するとウキに変なアタリ(^^)

P1010399.JPG

変なものがつれました…

帰りがけに数カ所Pで竿を振ってみるも、アタリも無い(>_<)
今日は大撃沈の一日でした・・・

なので帰り際に魔界に!春に向けて補充しました~

P1010403.JPG

今回は春のショアジギに向けてアシストジグを作ってみました~^^
針は
DECOYのPIKE2/0
ガマのソイ20号
YAMAIのSTAINLESS FIGHTER20号
を買ってみました。

PIKEはこれまで実績のあるもの
ガマは、細軸ながら良いと評判があったので買ってみました^^
YAMAIもステンレス製は吸い込みが良いと評判があったので
買ってみました~

ラインはバリバスのPE KNOTにて、ザイロンよりは耐光性が
あってしなやかみたいです。

今回はYAMAIの針で試作!

まずは中芯を抜いて
P1010418.JPG

ニードルを通して
P1010420.JPG

アシストリングを通します
P1010421.JPG

針を突き刺して
P1010423.JPG

針にセキ糸にて下糸を巻いて
P1010424.JPG

ラインを固定して、巻き終えたら瞬間接着剤で固定
P1010425.JPG

最後にボロ隠しに熱収縮チューブで覆うと完成~
P1010426.JPG

今回はダブルにしてみました~!



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

チビザル

師匠!!
岬釣行
お疲れ様でした^^
アジ様の気まぐれには
困ったもんですね^^;

おぉ!!
自作フックですか^^
いいですねぇ~♪
春が楽しみっすね^^v
by チビザル (2013-02-25 21:07) 

マーボォー

こんばんは

岬の鯵様やっぱり月夜はなかなか・・・
餌でも釣れないとなると
今週末は一体どうしたらいいのでしょうか!!!
by マーボォー (2013-02-25 21:27) 

とらひげ

チビザルさん こんばんは~

月夜は困ったもんです・・・
ホント、鯵はどこに行くんでしょうね!?

自作フック、色々と作ってみます~^^
なかなか楽しいですね☆
by とらひげ (2013-02-25 21:49) 

とらひげ

マーボォーさん こんばんは~

シーズン真っ最中のときは月夜でも
関係なかったので、今回も大丈夫だと
思ったのですが、少々Pが悪かったようです!
もう少し、潮どおしの良いとこに行くべきでした~^^

AJI先生ならば、週末は楽に釣り上げますよ~^^
by とらひげ (2013-02-25 21:51) 

sen

こんばんは♪
月夜釣行お疲れ様です!
本当、満月は困ったもんですね(^^;
餌で釣れないとなると僕なんかじゃ絶対に釣れる訳がなかったですね(笑)
春のショアに向けて準備万端ですね(^o^)
by sen (2013-02-25 22:03) 

とらひげ

senさん こんばんは~

ちょっとPが悪かったみたいです!
もう少し潮通しの良い場所に行けば良かったです!

春のショアに向けて準備してますよ^^v
もっと生産しなければ~
by とらひげ (2013-02-26 20:21) 

歌長

こんばんは
満月釣行釣行お疲れさんでありんす♪
カゴ釣りにアジングの二刀流とはやりますね~^^
三崎方面の情報でいいのありますけど自分もいい思いはなしで苦戦です^^;
お買い物にアシストフックの丁寧な作りに脱帽です^^;
フックにセキ糸下巻きしておくんですね~それにチューブで仕上げとは完璧ですね^^
春のショア楽しみですね(*^ー゚)b
by 歌長 (2013-02-26 20:48) 

青ヨッシー

先日はメールありがとうございます♪
餌でも厳しいってことはあの辺も産卵に落ちた?気がしますね。
そろそろ南で美味いアジが釣れるので南に行こうか春イカにシフトが良いのか?ショアもそろそろ?
下手の横好きは忙しい(笑)
by 青ヨッシー (2013-02-27 12:51) 

とらひげ

歌長さん こんばんは~

二刀流でやりましたが、惨敗です(T_T)
やはり、満月は少々厳しいですね…
通ってパターンを見つける頃には終わりそうですね^_^;

アシストフック、歌長さんに戴いたメタルジグに
ドッキングさせて春に使いますよ~ヽ(^o^)丿

アシストフックよりはメタルジグの出来栄えの方が
凄いと思いますよ^_^;

春ショアまた行きましょう~^^
by とらひげ (2013-02-27 21:46) 

とらひげ

青ヨッシーさん こんばんは~

メール無事に届いて良かったです!

いやぁ~僕も色々と迷ってしまいます!!
春イカも楽しみだし、南でのアジング、ショアジギと
大忙しです・・・

なのに釣りに行くのが限られる…さあどうしましょう~^^;

by とらひげ (2013-02-27 21:56) 

ソルティスト

こんばんわ~

あの日は変な情報を入れてしまい申し訳ありません<(_ _)>
でも最後に良いものGETされましたね^^
春に向けて・・・・・
僕もそろそろ頑張ろうかな~(;^_^A
by ソルティスト (2013-03-02 21:18) 

とらひげ

ソルティストさん こんばんは~

小心者の僕には中々濃い内容のネタでしたよ~

アナゴを帰って捌くと、なんとお腹の中に
虫が居ましたよ(>_<)

今度は良い情報をお願いしますねヽ(^o^)丿
by とらひげ (2013-03-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。