So-net無料ブログ作成
検索選択

大撃沈… 佐田岬アジング&カゴ釣り のち アシストフック自作^^ [アジング]

満月なので微妙だな~と思いながらも、金曜日の
夜に佐田岬方面にアジングに行ってきました~^^

今回はカゴ釣りとアジングを一緒にしてみようかと~
途中、ソルティスト師範に電話してみると、三崎方面の
気になる情報を・・・(>_<)

少々ビクビクしながら、Pに着くと誰も居ない…
今日はだれか先行者がいてくれた方が嬉しかったな…

とりあえずカゴ釣りの用意を済ませてから、続いてアジングの
準備を!!

カゴ釣りの方はエサを何者かにガジガジとかじられてはいるものの
はっきりとしたアタリはありません・・・
また、アジングの方も豆アジのアタリはあるものの、イマイチ…

そんなこんなを繰り返すこと5時間…
アタリはさっぱりです。しかし、エサ釣りの場合移動しようにも
アミの処理が面倒なので困りますね~

今日はダメだな~と帰り支度をして、最後に仕掛けを回収しようと
するとウキに変なアタリ(^^)

P1010399.JPG

変なものがつれました…

帰りがけに数カ所Pで竿を振ってみるも、アタリも無い(>_<)
今日は大撃沈の一日でした・・・

なので帰り際に魔界に!春に向けて補充しました~

P1010403.JPG

今回は春のショアジギに向けてアシストジグを作ってみました~^^
針は
DECOYのPIKE2/0
ガマのソイ20号
YAMAIのSTAINLESS FIGHTER20号
を買ってみました。

PIKEはこれまで実績のあるもの
ガマは、細軸ながら良いと評判があったので買ってみました^^
YAMAIもステンレス製は吸い込みが良いと評判があったので
買ってみました~

ラインはバリバスのPE KNOTにて、ザイロンよりは耐光性が
あってしなやかみたいです。

今回はYAMAIの針で試作!

まずは中芯を抜いて
P1010418.JPG

ニードルを通して
P1010420.JPG

アシストリングを通します
P1010421.JPG

針を突き刺して
P1010423.JPG

針にセキ糸にて下糸を巻いて
P1010424.JPG

ラインを固定して、巻き終えたら瞬間接着剤で固定
P1010425.JPG

最後にボロ隠しに熱収縮チューブで覆うと完成~
P1010426.JPG

今回はダブルにしてみました~!



惨敗~(T_T) 南遠征ショアジギ [ショアジギ]

金曜日の晩~土曜日の朝にかけて釣りに行けそう♪
岬ではメガアジ祭り!!
南方面では鰤祭り(らしい)!!

どちらにしようかな~

やはり、ここは全然成果が出ていない、ショアジギにしよう~!

ということで進路を南へ!!

最近寝不足気味だったので、行くときからすでに眠たい・・・(>_<)
内子~宇和島間(終点)まではパーキングが無いので眠たくなると
地獄ですね~

とりあえず現地近くに着いたのが、深夜1時。
南予では強風警報が出て、海は爆荒れ状態~

やはりここまで来たんで、眠たい目をこすりながら、アジング開始・・・
1h位やって反応なし。場所取りも気になるし、このまま不眠で
釣りを続けると帰りが危険!!なんで、アジングは諦めてPへ~

Pに着くと、やはり海は大時化!
しかも完全向かい風・・・

朝になると穏やかになっていることを祈りながら仮眠。
途中、風で車が揺れたり、びくびくしながら就寝。

ショアジギンガーが来ていないので内心不安を覚えつつ
朝5時半に起きても誰も居ない・・・

ガセかな~・・・

朝マヅに頑張ってマーボォーさんに戴いたスペシャルルアーを
ブン投げます!強風の中、気持ちよく良い姿勢を保ちながら
飛んで行ってくれます!

さらには大時化の中、波間を上手に動きます!
これは素晴らしいルアーですね~

ルアーは素晴らしいんですが、アームが無い僕では
ハマチをその気にさせることもできず、、、その他
色々とトップなげたり、ジグ投げたりしましたが無反応(^_^;)

最後にローデットが高切れ~
あれま、、、とここで心が折れました。
顔だけ見せてローデットが浮いているのでミノーで回収を
試みます!

30分位頑張って、なんとかローデットに引っ掛けることが出来ました~

本日の釣果

ローデットF18 1匹 !!

潮を被りながら、頑張ったんですがダメでした・・・
修行は続きます

久々の家族旅行~ Tokyo編 [その他]

皆さんご無沙汰しております~^^

この3連休は皆さん釣り三昧でしたでしょうか??

今回は子供たちのミッキーさんに会いたい!!とのことから
かねてより計画していた家族東京旅行~♪

途中、幼稚園でインフル大流行やらドキドキでしたが、土曜日から
皆元気!!とりあえず一安心~

午前中、長女の幼稚園音楽会を終えて、昼から松山空港へ[飛行機][飛行機][飛行機]

日曜日には三鷹にあるジブリ美術館、月曜日はTDL予定でしたので
品川にあるホテルに決定!!

ホテルに到着して、翌日のジブリに向けて早く就寝すべく
近くのAEONで軽く夕食。

2Fに目をやると、そこには聞いたことも無いような釣具屋発見~♪
とりあえず入ってみます。
あんまり期待せずに入ってみて、びっくり!!色んなジャンルの釣り道具が
豊富に置いてあるじゃないですか~\(◎o◎)/!

結構釣具屋って、その近くの流行に合わせて置いてあるモノが偏ったり
しているもんだと思っていましたが・・・

TOTOもこんなに!!とりあえずチャートカラーの48を買いました!
P1010361.JPG

それから、カゴ釣り用の道具の補充やらラパラの五目スプーンジグを購入~
もっと時間があれば、もっと買っていたでしょうね・・・恐るべし魔界・・・
P1010362.JPG

日曜日、ホテルで朝食を済ませ、三鷹のジブリ美術館へ!!
ここのチケット取るのめちゃ苦労しました~ 10時の入館に向けて
並びました!!結構中国人多かったですね~中国でも人気みたいです!

P1010365.JPG

長女、次女ともトトロが大好きで、猫バスに乗って遊んだり、中を見学して歩いて
いると、あっと言う間に時間が過ぎます!

館内は写真撮影が禁止なのですが、屋外にはこんなものが立っています
P1010369.JPG

子供の意見を聞いていると1日中でも遊んでいそうなので、14時頃に切り上げ
東京スカイツリーへ~

途中次女が寝てしまい、おんぶをしての移動(T_T)
腕筋肉痛になりそうでしたよ・・・

なんとか無事たどり着きましたが、真下まで行くと高すぎて、何が何やら分かり辛いですね^^
もっと格好よく見える場所があったかな~!!??
P1010373.JPG

スカイツリーの下の空街?で少々遊んで夕飯を食べて、ホテルへ・・・
皆バタンキュー状態…

次の日のTDLに向けて爆睡~

子供たちの待ちに待ったTDLでは相変わらずの人混み\(◎o◎)/!
ファストパスチケットを有効に活用して、楽しめました♪
絶叫系のアトラクションには乗りませんでしたが、パレードやら何やらと
1日中遊んで、携帯についている万歩計を見ると、なんと2万歩・・・
それは疲れますよね~

フードコートで”カルビスープライス”を食べたのですが、ゆで卵にもミッキーが・・・
どうやって作ってるんでしょうか!!??
P1010390.JPG

ミッキーやら七人の小人やら、色々と戯れたりしておりましたね~
P1010394.JPG

子供が女の子だと、こういう場所は好きですね~
ホント、力の限り遊び尽くした家族旅行でした~




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。