So-net無料ブログ作成
検索選択

手漕ぎボート キス釣り 不発(>_<) [エサ釣り]

毎年、この時期に今治方面へ手漕ぎボートを
車に乗せてキス釣りに行きます。

会社の後輩と行きますが、ここ2年不発が続いていますので
来年の為の備忘録^^;

キスは時期が早い方が型が良く、真夏になるに従って型が
落ちて数が釣れるようになります(自分の行くところは)。

なので、早い時期に行くのですが、最近は思うように釣れません・・・
昨年度はブログを中断していたので、正確な時期を忘れた!

しかし、キスの釣果は2人合わせて10匹足らずの貧果

今回はさらにひどく2人合わせてキス2匹・・・有り得ない釣果・・・

釣行日:2013/5/18(土)
場所:今治
釣果:キス2匹
    キュウセン10匹程度
    ネズミゴチ5匹程度
    小鯛2匹
    アイナメ稚魚多数(優しくリリース)
    イソベラ(鳥にプレゼント

こんな感じでド貧果。

来年はもっと遅くに設定しよう!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

近場 メバリング調査  [メバリング]

GWも終わりましたが、GWのアオリ不調に終わり今回も
遠征に行きたかったのですが、時間的に厳しそうなので
今回は自粛しました・・・

でも釣りに行きたいので最近の近場でのメバリング状況を
確認しにいきました^^

釣行日 :2013/5/11(土)
場所   :近場
タックル :Rod;Dアタッカー Reeltwin power mg 2000
Hit ワーム:バンプルスリム、Needle Real fry

今回は短時間釣行です。
潮通しの良さそうなところから調査開始!

10投程度してみると、小さなアタリ。
豆メバルでした・・・

あまりにも小さいのでリリース。

続いて場所を少しずつ変えながら調査。

中層程度をトレースして、漸くお持ち帰りサイズ(18cm)をゲット。
最近のパイロットワームはバンプルスリムが多いデス。

アタリもなくなったので、Needle Real Fryへと変更。
1投目足元でナイスアタリ!

しばらく引きを楽しんでから、取り込み。

23cmでした。
この場所でこの大きさだと満足です。

明日も予定があるので、納竿
そろそろアオリやらアコウも調査しなければなりませんね~

P1010531.JPG

GW遠征^^ GWのアオリはいつも・・・ [エサ釣り]

今回のGWは10連休~

序盤では長女と釣りに行ってきたので、今回は
春アオリを求めて南へ遠征!

これまでのGWを振り返ってみるとよくアオリを狙いに
行っています。しかし、いつも釣果には不満・・・
今回こそBig Oneを期待したいところ!

昔よく一緒に釣りに行ってたAさん(今は大阪勤務)に
電話してみると、四万十にいるとのこと。

ということで、今回は2人でアジの泳がせにてアオリを
狙います!

当日、松山周辺の青物情報が気になったので朝マヅメ
シャクッてみましたが、ダツしか相手してくれず、早々に
退散~

進路を南へ!

途中、24h開いている無人の活アジ販売店でアジを購入!
100円/匹で少々高いのですが、大きさが気に入っています。

Aさんと合流~道の駅で昼・夜ごはんを購入し、いざ釣り場へ。
一応平日なので人は少ないかな?と期待していましたが、結構
人がわんさかいます。

開いているPで早速釣り開始。

開始早々、アオリらしきアタリ^^
少々時間を置いて合わせるも、ラインブレイク(T_T)
かけあがり部分でラインが擦れていたようです・・・

さらにもう一度アタリがありましたが、今度は乗り切らず。
ヒットした瞬間魚が飛び跳ねたのでシーバスかな??

まわりの人たちはナイスサイズのアオリをぼちぼち上げています・・・
この前は昼間全然釣れなかったので、夜をメインに考えていたのですが
結構朝~昼の間でもアタリがあるんですね。

そうこうしているうちに夕マヅメ。わくわくしながら待てどもアタリなし。
夕マヅ終了~(T_T)

それから20時頃からアタリが出てきました!
しかし、今回は夜の方がサイズが小さいのか、ラインが出て行って
くれません。どうやら居食いしているようです。しっかりと竿をみて
いないと分かりません・・・

20時~21時の間にアタリが3回ありましたが、いづれもバラし
前回のフッキング率と大違い。やはりヤエン修行をすべきかなと
思いつつも仕掛けの微調整を行います。

21時を過ぎた頃に4回目のアタリ!
今度はフッキング成功~

最初はアオリと確信していたのですが、なんと
こいつでした・・・

P1010502.JPG

気を取り直して、仕掛けを投入。

すぐにアタリ!
しっかりと食わせの時間を取って、軽くフッキング!
今度もフッキング成功~

慎重に寄せてきて、アオリゲット~
しかし、小さい・・・胴長23㎝しかないです。
昨夜釣りをしていた方と話していると、夜はイカが小さいとのこと。
この間はそうでもなかったのに、状況は変わっているようです。

P1010506.JPG

活アジと自分の体力が底をつき、納竿・・・

やはりGWのアオリはなかなか大漁という訳にはいきません。
ヤエン修行をする必要がありそうです!

今回の獲物はAさんが四万十で釣ったヒラメ(ありがとうございます!)と秋サイズの
アオリ。とりあえずアオリ坊主でなくて良かったです!

P1010511.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。